2013年3月30日土曜日

じゃぁいつやるか?


今でしょ!
大ブレイク中の林修先生が、昨日の金スマに出てました。
この言葉は、2009年の授業中に、アドリブで出た言葉だそうです。

今年東大に入る若者数十名を前にして言ったことが、テレビをみている者もくぎずけにするような、言葉にインパクトがありました。

今でしょ!だけじゃない、これはただものではない男だぞ。

その1)仕事は妥協しない・・・質問が3つでる授業は最低

自分のポリシーとして、質問がでる授業は最低だと。
3つでたら、徹底的に授業を見直すとのこと。それも今すぐに。
これぞプロ意識、林先生を見直しました!

その2)わかりやすく心に響く言葉

「君たちが東大合格に使った能力は、これから先の長い人生、使うことは1度もないんです。
一生抜くことのない刀を自慢に生きるようなつまらない生き方はしないように・・・」

これだけでも少し鳥肌がたつような言葉に説得力があります!
続けて、

「ここなら勝てる!というところを見出して、素晴らしい人生を歩んでください。
そうでないと困るんです。君たちがこれからの日本をしょってたつんだから。。」

その3)心の教育

東大に合格した生徒から、感謝されることが多いが、その時に必ず言うそうです。

私には感謝することはないから、両親に感謝しなさい
予備校に行くお金だしてくれて、ごはん作ってくれたんだから・・・。

その4)素直

妻のゆう子さん(女医さん)とつきあっている時に、彼女から「結婚する気あるの?・・・」
素直に「はい」と答えたそうです。
続けて、「じゃあいつにする?」と聞いたそうです。(笑)
その奥さんとのやりとりの話し方にも、奥さんへの愛情、尊敬の気持ちが伝わってきました。

その5)モチベートの天才

自分自身の波瀾万丈の人生を振り返って、人を教えることだけはうまくいった。
それを引き合いにだして、「人生は一つ勝てることがあれば、ほかはすべて負けてもいい」と。
否が応でも、それを聴いた人間は燃えあがると思う。

林修先生に見習って、自分の強みって何なのか、人を勇気づける言葉って何なのか、早速見直してみようかという気になりましたね!


0 件のコメント:

コメントを投稿