2013年3月10日日曜日

晩婚と高齢出産 2

晩婚と高齢出産 2

晩婚と高齢出産はホント、疲れます。だから早く結婚することをおすすめします。

末子は42歳で出産。なんと老眼がきていて、わが子を見る時、「かわいい」と言いながら
少し離して見ないと顔がぼやけて、トホホ
爪を切る時は老眼鏡をかけていました!(^^)!
なんとも悲しかったのは、男の子の相手が十分にできない時です。
男の子は朝めざめると、いきなりトップギアにはいりますからむっくと立ち上がるといきなりウルトラマンになっています。「シュワー」とかポーズをきめているわけで、すかさず、「ガオー」と怪獣になって対応。「おかあさん、これ、もうやりたくないわ」と訴えると、「じゃあ、おかあさん、ウルトラマンやっていいよ」という返事。この遊びそのものが、40代の母にはつらい"(-""-)"のです。クタクタです。
幼児の頃は平気でしたが、やや成長すると、自分の母親が友達のお母さんより古びていることに気付きます。参観日に来ないで、と懇願されると、ホントに悲しい。もちろん行きましたけどね。

いろいろ辛い体験が重なるにつけ、やはり出産、子育てはふさわしい年齢があるのだとつくずく思いました。

まだ結婚は先でいいわ、とか思っている方、早くなさることをおすすめします。体力がなくなりますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿