2013年9月6日金曜日

目をつぶらなきゃ結婚できない!?

中高年の結婚の場合についてお話します。




人間、年齢を重ねるといろいろ見えてきますから不自由です。

この人とこの先どうなるか、なんとなくわかってしまいます。予想できる場合が多いです。

経験を積み、人をみる目もありますから当然です。それが成長です。

でも、こと結婚となるとそれが邪魔します。

思慮分別がありますから、ますますやっかいです。


そこで、中高年の方にアドバイス。

盲になってください。

といって、本当の盲になれるわけはありませんから、できるだけ、です。

悪いところは見ない。いいところだけ見る。

生理的に無理、というのでなければ、とにかく目をつぶる。

いいところだけをとにかく自分の中で反芻してみてください。

そして、ひとりぼっちの淋しい老後を想像してみてください。

そうすれば、目の前の人と一緒の生活はあたたかいですよね。

「寒いね、って話せば、寒いねって答えてくれる人のいるあたたかさ」(俵万智)


あれこれ言わないで、そばにいてくれる人がいるだけで幸せじゃないですか(^^)

理想の人は存在しません。ほとんどダメなところばかり・・・トホホです

そんなことを思いながら、我が家の欠陥だらけのおっさんをながめています^^; 

0 件のコメント:

コメントを投稿